令和5年度三陸観光プランナー養成塾(第3回)開催レポート★in大船渡市
- 大船渡市
2024年3月7日に本年度の第3回養成塾を開催しました。(第1回の様子はこちら。第2回の様子はこちら。)今回は午前の間、大船渡市で観光CRMアプリを取り扱う一般社団法人大船渡地域戦略への視察研修を行い、午後はプランナーの皆さんが今後自身の活動されている地域でどのような資源を活用し、観光コンテンツを造り上げていくかという発表会を開きました。
第3回テーマ「 旅行者の旅ナカ情報の取得(観光CRM)と販売戦略への活用についての学習」
①視察研修 一般社団法人大船渡地域戦略
②プランナー養成塾最終発表会
【視察研修受入先:一般社団法人大船渡地域戦略】
・観光CRMの考えを取り入れたアプリ(おおふなとさんぽ)を導入したねらいやきっかけ、今後の展開についてお話を伺い、地域を訪れる観光客の行動データについて収集・蓄積するシステムの一例を理解し、取得した情報をどのようにコンテンツの販売・消費に繋げて行くかを学びました。
・お話の中では実際にどのような形でシステムを運用し、どのようにお客様と地域の事業者を結びつけていくか、その仕組みの部分を丁寧に説明いただきました。
・運営を続けられている中で、これから様々な対応していくべきところもあるというお話でしたが、経験と勘だけに頼るのではなく、データもきちんと見ることによって、これまで全く考えなかったターゲット層が現れてくるというのが印象的でした。
三陸観光プランナー養成塾最終発表会
・午後の時間は、販売先(アウトプット)を意識した旅行商品・体験コンテンツ案の提案という発表テーマで、プランナーによる最終発表会を開きました。
・岩手三陸沿岸各地から集まった皆様の発表は、発表時間が限られている中で、自身が活動を行う地域の資源を活用し、それらを生かしながらどのように観光コンテンツへと落とし込んでいくかを練り上げたものになりました。
・ある方は観光時の地域の二次交通問題を解決するプランを発表されたり、ある方々は三陸の海のコンテンツを深めた地域全体の取組を発表されたり、ある方は地域のガイド人材の循環的な育成の仕組みについて発表されたりと、観光に関連した個性ある発表が続きました。
・今回の最終発表会は見学者もいる中での発表となり、緊張気味の方もいらっしゃいましたが、それぞれとても魅力ある発表でした。
三陸DMOセンターでは、プランナーの方々が岩手三陸沿岸地域で新しい観光人材として根付いていくように、今後もフォローアップを続けていきます。
令和5年度の新規観光プランナーの皆さん、全3回の講座お疲れさまでした!
お問い合わせ
令和5年度三陸観光プランナー養成塾(第3回)開催レポート★岩手県大船渡市
- 公益財団法人さんりく基金DMO事業部(三陸DMOセンター)
- 住所: 〒027-0072 岩手県宮古市五月町1-20 宮古地区合同庁舎2階 グーグルマップで開く
- 電話番号:0193-77-5760
- Email:info@sanriku-travel.jp
- 関連するWebサイトはこちら