佐々木イザベルさん / 観光ガイド・漁師の嫁 元大船渡市地域おこし協力隊 <大船渡市>

~ 震災ボランティアがきっかけで移住 大船渡の魅力を映像・ガイド活動を通して発信していきたい ~

  • 大船渡市
  • 三陸観光プランナー

◎最新メディア紹介情報◎ 

【Web東海新報20220202】 空手で粘り強さ身に付けて  三陸町綾里在住の佐々木イザベルさん(フランス出身・元市協力隊員)大船渡道場立ち上げ指導 (2022.2.2更新)

https://tohkaishimpo.com/2022/02/02/352582/

 

☆空手教室の講師を務めるなど、スポーツアウトドアアクティビティ全般が趣味です♪あわせて英語・フランス語でのガイドが可能です!お気軽にお声掛けください☆

◆大船渡の魅力を動画・SNSなどで発信しています。是非ご覧ください!◆ 

【YouTubeビデオ】

・越喜来の大王杉

三陸大王杉 - YouTube

・日頃市ミステリーツアー

日頃市ミステリー - YouTube

・恋し浜

恋スポット・恋し浜 - YouTube

★Instagramアカウント

 know_visit_enjoy_ofunato

プロフィール

氏名
佐々木 イザベル
よみがな
ささき いざべる
出身地
フランス
所属
観光ガイド・漁師の嫁
役職
元大船渡市地域おこし協力隊

インタビュー

活動内容について、教えてください

私のミッションは大船渡のファンを増やすことです。そうするために大船渡中を探索して、魅力的な景色、面白い裏話・伝説、立派な歴史、美味しいもの、恰好良い方などを発見したらSNSで投稿しています。最近、YouTubeビデオも始めました。大船渡を知ってもらって、興味を持ってもらって、足を運んでもらうことまで望んでいます。そして、人が来た時に大船渡をガッツリ楽しめるように案内しています!震災の直後にボランティアとして大船渡に初めて来ました。ボランティア活動が終わった後に何度も遊びに来て、来る度にだんだん好きになりました。住みたくなるほど好きになったし、観光を盛り上げる活動を通して復興に貢献したかったし、移住の決断をしました。

移住のきっかけは?

震災の直後にボランティアとして大船渡に初めて来ました。ボランティア活動が終わった後に何度も遊びに来て、来る度にだんだん好きになりました。住みたくなるほど好きになったし、観光を盛り上げる活動を通して復興に貢献したかったし、移住の決断をしました。

三陸でのオススメは?

山を登って、リアス式の海景色を眺める。大船渡だと夏虫山と今出山(特につつじが咲いている6月辺りに)はおすすめです。
歴史を感じる今出山の金山跡(上甫嶺)、神秘的な雰囲気を感じさせる不動滝(綾里)、自然の力を感じさせる大王杉とどっ根性ポプラ。

趣味はなんですか?

アウトドアアクティビティの何でも!(ハイキング、海で泳ぐ、サップ、スキー、など)

学生時代の部活は?

フランスに部活がないですが、小学校1年生から空手道場に入っています。

好きなスポーツ又は本を教えてください

空手バカです!現在、大船渡で空手教室をやっています。

好きな言葉はありますか?

"Après la pluie, le beau temps"
「雨の後晴れる」というフランスのことわざ。大変な日々があってもいつか必ず明るいが来ると意味します。

今後の目標をお聞かせください

2021年4月末に地域おこし協力隊を卒業しました。旦那さんとホタテ養殖の仕事が中心になりますが、空いた時間に大船渡の魅力を発信し続けながら観光ガイドの活動もする予定です。※メールアドレスは地域おこし協力隊卒業後もつながりますので、お気軽にご連絡ください

コンタクト

観光ガイド・漁師の嫁

関連する記事はこちら

近隣のスポット