菊池のどかさん / 株式会社8kurasu 防災教育推進担当

~ 震災語り部活動の経験を活かし、新たな防災教育事業に取り組みます ~

  • 釜石市
  • 震災学習
  • 施設

【最新メディア情報更新】  (2022.3.29更新)

◎[FNNプライムオンラインニュース20220329更新]めんこいテレビの番組に坂田記念ジャーナリズム賞 震災10年で制作”釜石の軌跡”<岩手県> 

https://www.fnn.jp/articles/-/339073

  

◎新しいHPを立ち上げました!こちらにて、随時活動内容を更新していきます。よろしくお願いします。

https://peraichi.com/landing_pages/view/dthrj

 

<ご挨拶> (2021.5.26更新)

2021年3月31日をもちまして、株式会社かまいしDMCならびにいのちをつなぐ未来館を退職し、5月1日より、株式会社8kurasuに入社いたしました。現在は、神戸の仲間とともに、防災教育の推進と地域防災に取り組んでおります。

新しい活動については、内容が決まり次第こちらのページでもお知らせしたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

プロフィール

氏名
菊池のどか
よみがな
きくちのどか
出身地
岩手県釜石市橋野町
所属
株式会社8kurasu
役職
防災教育推進担当

インタビュー

活動内容について、教えてください

震災を知る、震災から学ぶだけではなく、自分の町で災害が発生した時に動くことができる仲間を増やすため、防災学習に取り組みます。

移住のきっかけは?

一度、大学で釜石を離れましたが、橋野町の鹿踊りや自然を大切にする暮らし方は私の宝だなと気づき、新卒で戻ってきました。

三陸でのオススメは?

ズーズー弁

趣味はなんですか?

鹿踊り仲間との交流

学生時代の部活は?

ボクシング

好きなスポーツ又は本を教えてください

篠原ウミハルさんの「鬼踊れ!!」

好きな言葉はありますか?

人は3千年に一度咲く優曇華(うどんげ)なり

今後の目標をお聞かせください

勉強を続けること。岩手県の良さを自分自身が知ること。

コンタクト

株式会社8kurasu

関連する記事はこちら

近隣のスポット