岩﨑昭子さん / 有限会社宝来館 代表取締役社長

~ 世界中の人たちが憧れる故郷を目指し、パワフルな行動力で地域をけん引する宝来館の名物女将 ~

  • 釜石市
  • ホテル/旅館

~ 根浜地域のにぎわい創出に全力投球しています!~

左上は、根浜海岸沿いでのシーカヤック/右上は、根浜シーサイドでのピザ作り の様子です

プロフィール

氏名
岩﨑 昭子
よみがな
いわさき あきこ
出身地
釜石市鵜住居町
所属
有限会社宝来館
役職
代表取締役社長

インタビュー

活動内容について、教えてください

根浜地域を訪れてくれたお客様に対し、宿では津波の体験談を伝える活動や地域での活動として、「海」と「命」を守るための英国式ボートレスキューシステムの導入による地域住民主体の水難救助の活動、また防災学習、観光旅行、企業研修等のコーディネートおよび受け入れを実施しています。また、地域資源を活用した特産品開発に取り組んでいます。

三陸でのオススメは?

釜石市甲子町にある「こすもす農園」の甲子柿を使った野菜ケーキです。自然な味で体に染み入る美味しさなので是非オススメです。そして、オススメの場所は釜石市でいうと、橋野の滝澤神社と尾崎神社。山田町のオランダ島と関口神社不動尊奥宮です。

趣味はなんですか?

趣味:日本舞踊・新舞踊
現在:今は孫と遊ぶこと

学生時代の部活は?

高校時代:剣道
短大時代:剣部

好きなスポーツ又は本を教えてください

本:浅田次郎、百田尚樹

好きな言葉はありますか?

甚句の藤原まち子さんの「人の役に立って生きろ」

今後の目標をお聞かせください

コロナ禍において地方が注目され、以前から理想とする「みんなが帰ってくる故郷づくり」を今こそ実行するべきだと考えます。そして、世界中の人たちが憧れる故郷になることが目標です。最後にシンプルだけど、みんなで楽しく働くことです!

コンタクト

有限会社宝来館

関連する記事はこちら

近隣のスポット