手塚さや香さん / フリーランス(ライター、キャリアコンサルタント)

~ 移住者&フリーランスの視点で、岩手らしい「シゴト」について取り組んでいきます ~

  • 釜石市
  • 三陸観光プランナー

◎オンラインイベント出演情報 ◎ (2021.10.14更新)

釜石市では、11月21日(日)に「かまいし暮らしオンライン体験ツアー」を開催します!

海と山囲まれて自然が豊か、でも日々の暮らしは田舎過ぎず、ほどほど便利生活できる釜石で、素敵に暮らす県外出身者3組をお招きし、釜石での暮らしぶりをお聞きします。“海暮らし”、“山暮らし”、“まち暮らし”それぞれの切り口から、釜石でのリアルな暮らしをお話しいただきます。

さらに、今回は参加者特典として、㈱かまいしDMCから新発売の釜石特産品「三陸氷菓(さんりくジェラート)9個入」をご用意しました。参加申し込みいただいたのち、事前に送付しますので、釜石の味覚を楽しみながらご参加いただくことができる、とても魅力的なツアーとなっております!

ご参加をお待ちしております。

【開催日時】 令和3年11月21日(日)10時00分から12時

詳しくはこちら↓↓

https://www.city.kamaishi.iwate.jp/docs/2021101300019/

プロフィール

氏名
手塚 さや香
よみがな
てづか さやか
出身地
さいたま市
所属
フリーランス(ライター、キャリアコンサルタント)

インタビュー

活動内容について、教えてください

(※2021年度からフリーランスで活動中。以下は以前の所属の際の内容になります。準備が整いましたら更新します。)
2014年から釜石リージョナルコーディネーター協議会(釜援隊)に所属し、釜石地方森林組合という組織で、震災後に立ち上げた新規事業を担当しています。友人たちと立ち上げた「岩手移住計画」という団体でも活動中です。

移住のきっかけは?

新聞記者として、岩手や復興というテーマとかかわってきましたが、もっと主体的に取り組みたいと思い。

三陸でのオススメは?

(※2021年度からフリーランスで活動中。以下は以前の所属の際の目標になります。準備が整いましたら更新します。)釜石鵜住居復興スタジアムの木製ラウンジやシートです。釜石地方森林組合が提案してきた木のスタジアムは世界でも珍しいものなんです。「うのすまいトモス」と併せて、ぜひ三陸鉄道でいらしてくださいね。

趣味はなんですか?

茶道

学生時代の部活は?

交響楽団、テニス

好きなスポーツ又は本を教えてください

歩いたほうが速いランニング

好きな言葉はありますか?

一期一会

今後の目標をお聞かせください

(※2021年度からフリーランスで活動中。以下は以前の所属の際の目標になります。準備が整いましたら更新します。)釜石や大槌を中心に岩手の木材をもっと広く知ってもらい、利用してもらうこと。

コンタクト

フリーランス(ライター、キャリアコンサルタント)

近隣のスポット