大ヒット映画「すずめの戸締まり」 岩手三陸 聖地紹介 <宮古市、山田町>

  • 宮古市
  • 山田町
  • 三陸鉄道

全国で大ヒット上映中の映画、新海誠監督の「すずめの戸締まり」。

その映画に出てくる場所(聖地)が岩手県三陸地域にありますので、ご紹介します。

県外からわざわざ来訪くださる方もいらっしゃるようで、ありがとうございます。

映画にゆかりのある「後ろ戸」、「足の一本足りないイス」などが地元の方のご協力により整備されました。

ぜひこちらにいらっしゃった際には、見て触れて写真を撮って、映画の世界をよりディープにお楽しみいただければ幸いです。

 

  

  

1 三陸鉄道織笠駅

(岩手県下閉伊郡山田町織笠第12地割)

駅舎にはノートが置かれてあり、来訪者が自由に言葉を紡ぐことができます。

  

  

2 映画に出てくる「後ろ戸」がある山田湾展望広場

(岩手県下閉伊郡山田町織笠第11地割111−9)

織笠展望台に設置されています。後ろ戸の完成度、映画の画像にかなり近いビジュアルです。

   

  

3 鈴芽の実家の跡地にある電波塔付近の「後ろ戸」

(岩手県宮古市赤前)

近くに宮古運動公園の駐車場がありますので、そこに車を停めていただくと、電波塔を発見することができます。

徒歩で近くまで行けます。

こちらの後ろ戸も、完成度高し。

  

(写真・情報提供協力スペシャルサンクス:いわて復興応援隊 里舘さん)

  

  

【お問合せ先】

◎織笠駅、山田湾展望広場

(一社)山田町観光協会    TEL:0193-65-7901

◎赤前の電波塔付近 

宮古観光文化交流協会        TEL:0193-62-3534 

近隣のスポット