早野 崇さん / 有限会社早野商店 取締役

~ 地域資源(海産物)を活かした人気商品多数開発! 現在はフルーツほおずき事業の発展に尽力 ~

  • 岩泉町
  • お菓子・食品

プロフィール

氏名
早野 崇
よみがな
はやの たかし
出身地
岩手県紫波郡矢巾町
所属
有限会社早野商店
役職
取締役

インタビュー

活動内容について、教えてください

早野商店という食品製造販売会社で接客、経理、商品開発、営業、販売など「製造以外」のほぼ全てを行っております。
代表商品は「昆布巻」「牡蠣の佃煮」「フルーツほおずき」で、中でも「フルーツほおずき」は2008年から本格的な商品化に取り組み、現在では県内外にお客様を有する人気商品になりました。

移住のきっかけは?

私は大学進学と当時に岩手を離れ、そのまま東京でサラリーマンをしていたのですが、たまたま岩泉町の早野商店で「フルーツほおずきの特産品化に取り組んでいる女性」と知り合い、色々話を聞いてみたところ彼女こそが岩手に欠けているベンチャースピリッツの持ち主で、一緒に新しいモノを創り出すという夢を追いかけたいと思い、会社を辞め岩手にUターンし早野商店の一員になったのでした。その女性が今の妻です。

三陸でのオススメは?

月並みですが新鮮な魚介類。そして岩泉町に限って言えば、美味しい空気と水、そして澄み切った青空!

趣味はなんですか?

かつてはライブ鑑賞、今は子育て

学生時代の部活は?

(中学)バスケットボール → (高校)演劇

好きなスポーツ又は本を教えてください

クレイトン・クリステンセンの『イノベーションのジレンマ』

好きな言葉はありますか?

継続は力なり

今後の目標をお聞かせください

内陸(矢巾町)生まれの私から見ると、三陸は様々なハンデがあって、働くにも暮らすにも相応の「覚悟」が無いとやっていけない場所です。だからこそ、ありきたりではない他ではやっていない、やれないことにチャレンジするのが重要だと思いますので、そういったスピリットを持ち続けて何事にも取り組んでいきたいと思います。

コンタクト

有限会社早野商店

近隣のスポット