【番外編】北限のゆず狩り体験<陸前高田市>

お風呂に、飲料に、香りづけにも☆ゆずを自分で狩りとってみよう! 

  • その他

こんにちは。三陸DMO@イーティです。

11月某日、三陸を巡る某モニターツアーに参加してきました。そのツアーの行程のひとつ、「北限のゆず狩り体験」に参加した時の様子をフォトレポートにてご紹介します。

※ちなみに冬季は残念ながら参加者募集停止となってますので、メモリアル的な感じでご覧ください・・・。

冬至には特に大活躍のゆず。清涼感あふれるみずみずしい香りの良さが魅力です。お風呂に浮かべると香りがお湯に溶け出し、それがなんともリラックス気分にさせてくれるんですよね~。

 

では、スタート!

なんと、ご案内されたのは陸前高田市内のとある一軒家。

でーんと大きいゆずの木があります。

 

北限のゆず研究会の方に、レクチャーいただきました。

 

へたの切り方はこうですよ~。

 

高枝切りはさみを使い、ゆずをこのように狩り落とすんですよ~。

 

レクチャーのとおり、黙々と作業を行います。

 

ひたすらねらいをつけて、狩り落とす!作業を延々と・・。

 

そのまま落とさずに運ぶのですよ~。。。

 

 

形が綺麗なゆずと、いまいち揃っていないゆずとを選別した籠です。けっこうな量を刈り取りました。

 

 

・・・一見、簡単に刈り取れそうですが、いざ自分でやるとなると難しかったです。

ようやく狩り落とした形の良いゆずを手に、とりあえず「綺麗に狩り落としましたw」風なポーズ。

 

ゆずの宝石箱や~!

 

近くに、北限のゆず研究会の畑が広がっていました。

 

参加者全員で、集合写真パチリ。

  

 

作業終了後の、お土産タイムです。

ゆずのお菓子と、ゆずを何個か頂きました。

ありがとうございました~!

 

残念ながら、今季ゆず狩りのシーズンは終わってしまいましたが、来年は参加してみませんか?

高田のキラキラゆず達が、暖かい季節になったらみなさんに取ってもらえるのを楽しみに、栄養分を蓄えて冬眠に入りますzzz・・・。

ぜひあなたに狩ってもらいたい!!

それでは、引き続きよろしくお願いします。

お問い合わせ

【番外編】北限のゆず狩り体験<陸前高田市>

関連する記事はこちら