三陸ジオパーク「たのはた・ふだい」の大地ダイナミックな自然景観トレイルウォーク

暑かった!疲れた!奮闘記

• 普代村
  • 田野畑村
  • 自然
  • みちのく潮風トレイル
  • 三陸ジオパーク

こんにちは、よんぼです。

7月28日(日)田野畑村と普代村の三陸ジオパークを歩いた道中記です。

三鉄島越駅を9時20分にスタートし(気温30℃)、海沿いのコース・・ハイペ海岸・・津波石のガイドあり・・平井賀漁港・・羅賀・津波石・・明戸海岸と6km歩き、そこからバスで黒崎(バスの冷房超良かった)、次は森林の中の北山崎~黒崎トレイルコースを歩く。途中のアップダウンを何とか乗り切りやっとのことで昼食場所のくろさき荘到着しました。歩いた距離は約4km、午前は合計10km走破。

午後はくろさき荘を13時20分にスタート・・約760段の石段を一気に下り・・ネダリ浜自然道・・いつもなら風が吹き波が打ち寄せるのに今日は無い!・・太田名部漁港・・魚定さんから冷たい麦茶のサービス、ありがとうございました。・・普代浜キラウミ・・普代水門・・このころからヒザが痛み出してきましたが遅れながらも頑張って歩いて・・三鉄普代駅15時40分に到着!!!距離約7km  本日の歩行総距離約17km疲れましたが満足感いっぱいのトレイルウォークでした。

主催の皆さん、ガイドのみなさん、地域のみなさんありがとうございました。

[1724KB]

【島越駅で開会式、体操、その後スタート】

[2592KB]

【津波よって打ち上げられた津波石、重さ約10t。人と比べると大きさは歴然】

[2552KB]

【森林コースくろさき荘まで約4km】

[155KB]

【ネダリ浜から太田名部漁港へ向かう。足が痛くて遅れ気味!雄大な波しぶきが今日は無い】 [153KB]

【ゴールしました。疲れてしまい最後の方は写真は少ない】

[1351KB]

【疲れましたが楽しかったです】